忍者ブログ
六命の日記とかを置いていく気がするます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 私の世界では、学校で魔術を習うのは当然のことだった。
 勿論、戦うために学ぶわけじゃない。人を傷つけるために学んだりはしない。
 風を操ったり、火を操ったり、水を操ったりして、日々の生活をほんの少し楽にするために私たちは術を学ぶって、皆知っていた。
 人を傷つける魔法が無かったかというと嘘になるけれど、それはあくまで、そういう風に使えば、そうなるってことを教えるためのものだった。
 わかってたんだ。
 魔法はその意思を持って行使すれば、簡単に人を傷つけられるって。
 だけど、私はそのとき、アップルさん達を人だとは、決して思ってはいなかった。
 人々の前に立ちはだかる、悪い林檎のモンスター、そう、なにも考えず決め付けていた。
 だから、悪いモンスターをやっつけるためなら、この力を力として行使しても問題ないって、そう、思っていた。
 ……そう、それが歪んだ私の認識だってことに、私は気づいてはいなかったんだ。
 だから。

 私の読み上げた術が、魔力が、アップルさんの身体を貫いたとき。
 アップルさんが私の目をみながら、ゆっくりと崩れ落ちていったとき。
 その崩れゆく瞳の奥に、哀愁の色を湛えた感情をみつけ、
 それが私たちとなにも変わらない『こころ』の片鱗だと気づいたとき……

 ……私は、私が為したことの結果を、その姿を、直視することができなかった。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「マ、マイスさん、あの、大丈夫だったんですよね?討伐して……」
 私の口から、自然とそんな言葉が漏れる。
 目の前には崩れ落ちた林檎が転がっている。
 動かなくなった林檎。さっきまで動いていた林檎。
 彼らと最初に出会ったとき、私は目の前の状況を、とても簡単に考えていた。
 お店に並べられるはずの林檎が動き出して、暴れている。
 悪い林檎だ。やっつけなければいけない。そう当然のように考え、感じていた。
 だけど、今は違う。
 私は気づいてしまった。
 アップルさんは、多分、食べられたくなかったんだと思う。
 気づいてしまったら、思考がとまらなくなった。
 アップルさん。
 意思を持ち、動き出した林檎。
 自分で考え、自分の足で歩くようになった林檎。
 ねぇ、それっていけないことなの?
 私の心に、なんだか釈然としない思いが黒い染みのように広がっていた。
 私達は彼らの意思を、力で捻じ曲げたんだよね?
 でも、彼らが動き出したことで困ってしまった人もいたんだよね?
 彼らは暴れて、誰かを困らせていたんだよね?
 ……ねぇ、本当に、これは正しいことだったの?


 私の中で、沢山の感情が交錯しているのがわかる。
 今思えば、冒険って言葉に私自身も浮かれていたんだと思う。
 アルフは冒険が好きだ。おじさんもおばさんも冒険者だから、冒険がどういうものなのか知っているし、そのための覚悟もある。
 アルフは戦い方を知っている。狩りのやり方を知っている。獲物に止めを刺すときの、心の中での祈り方を知っている。
 アルフにできることは、きっと私にだってできるって勝手に思ってた。
 かっこいい英雄が、悪い化け物を剣と魔法と勇気で退治して世界を救う物語。
 私もその物語に一歩を踏み出したんだって、そう、勝手に思っていた。
 けれど。
 けれど実際に私がしたことは、生きたいと思う人に対して、力をぶつけてその権利を奪うことだった。
 アップルさんは、悪い化け物なんて都合のいい存在なんかじゃ、決してなかったんだよね。

 ……そう、私はそのとき初めて理解したんだ。
 私は誰かと戦う覚悟もなしに舞台に足を踏み出したんだ、って。



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック